2015年03月02日

春の食材

最近、食卓にふきのとうが上るようになりました。

我が家ではてんぷらや、茹でて味噌などと混ぜてふき味噌にしています。

私はどうもふきのとうの苦みがだめで、どうも食べられません。
辛いのも甘いのも好きなのですが、どうしても食べられない食材があります。

調べてみたところ、ふきはキク科の多年草でした。
春菊も匂いなどから好きになれないので、キク科全般がダメなのかもしれません。
タラの芽やぜんまい、竹の子なんかはおいしくいただけます。

春の食材といえば3月1日からニジマスの釣りが解禁となりました。
雨が降っていたのですが、朝早くから近くの川に釣りに行った人の話では結構な釣り人がいて、あまり釣り上げることが出来なかったそうです。
3月1日が日曜日だったから、釣り人が多かったのでしょう。

広告

【月の行事の最新記事】
posted by シグラム at 22:00| Comment(0)| 月の行事| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

▲TOPへ