2015年03月14日

1/72 艦上爆撃機 彗星(江草隊)

Azmodel 1/72 彗星をブラウザゲーム 艦隊これくしょんに実装されている江草隊仕様で製作しました。

彗星(江草隊) 001.JPG

型名:彗星一二型
設計者:海軍航空技術廠
製造者:愛知航空機
機体略号:D4Y2
連合軍側コードネーム:Judy(ジュディ)
注:if機体

●機体について

この機体は空母蒼龍がミッドウェー海戦で沈まず、蒼龍の艦爆隊長 江草隆繁少佐(最終階級は海軍大佐)が以降も空母航空隊に所属し続け、部隊に九九式艦上爆撃機の後継機である彗星が配備されたら…という、もしもにもしもを重ねたif機体です。

外見的には彗星一二型のカラーバリエーションとなります。

●製作

FUJIMI 1/72 九九式艦上爆撃機11型 江草少佐搭乗機と1/72 二式艦上偵察機のデカールを加工して貼り、同じくFUJIMIの彗星12型の増槽と60kg爆弾を主翼の下に取り付けました。

彗星(江草隊)の機体番号はゲーム内のグラフィックからは読み取れません。
天山(友永隊)の機体番号は友永大尉の九七艦攻の機体番号+20でしたので、こちらも江草少佐の九九艦爆の機体番号に+20してBI-251としました。

彗星(江草隊) 002.JPG

彗星(江草隊) 004.JPG

彗星(江草隊) 005.JPG

彗星(江草隊) 006.JPG

彗星(江草隊) 003.JPG

彗星(江草隊) 007.JPG

  

2015年4月末に光人社NF文庫から1989年発行の上原光晴著「艦爆隊長 江草隆繁」が再刊されています。
艦隊これくしょんによって、江草隆繁大佐の名が知れ渡ったのが影響していると思います。
私も艦隊これくしょんを始めるまで日本の戦闘機は零戦しか知らず、パイロットの名は誰一人知らなかったくらいですから。

●カラーガイド

緑:暗緑色(三菱系)
灰:明灰白色(三菱系)
赤:ブライトレッド
黄:Ex-ホワイト → 橙黄色 + Ex-ホワイト
機体内色:コックピット色(三菱系)

スピナー:赤褐色
プロペラ:赤褐色
エンジン:黒鉄色
排気管:焼鉄色

タイヤ:タイヤブラック
ホイール:スターブライトシルバー

主脚格納場所内側:青竹色
主脚:Ex-ブラック

右翼端灯:GXメタルブルー
左翼端灯:GXメタルレッド
機銃:黒鉄色

●仕上げ

塗装後デカールを貼り、乾燥後にEx-クリアーを塗装。

タミヤ スミ入れ塗料(ダークブラウン)でウォッシング。

トップコートにEx-フラットクリアー(フラットベース2倍)を塗装。張り線(アンテナ)をモデルカステン製のメタルリギング0.3号を使用して再現しました。

ほぼカラバリの彗星12型甲と

彗星(江草隊) 008.JPG

江草少佐の九九艦爆が非常にカラフルだったので、江草隊仕様の彗星も非常にカラフルとなりました。

今まで製作した大戦時の戦闘機の中で、日本の機体ではめずらしく派手な機体だと思います。

 

1/72 彗星(江草隊)の製作記事1はこちら!

『人気ブログランキング』に参加しています。
ポチッとクリック頂ければ励みになります。


人気ブログランキングへ

広告

posted by シグラム at 06:00| Comment(0)| TrackBack(0)| スケールモデル完成品| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

▲TOPへ