2016年10月23日

2016年 長泉町民文化祭に参加

本日、長泉のコミュニティ長泉で開催されました、2016年 長泉町民文化祭の第2部、模型展示で模型サークル『MCプロジェクト』のメンバーとして参加しました。

DSCF5063.JPG

DSCF5062.JPG

DSCF5061.JPG

DSCF5056.JPG

展示スペースが広いとのことだったので、私はこれまで作ってきた艦載機などを展示しました。
しかし、作品を展示台に置いている際にトラブルがあり、すべてを飾ることが出来ませんでした。

広告


写真は帰宅後に撮りましたが、作品を展示していく際に零戦62型(爆戦)の主脚が折れているの気が付きました。

DSCF5080.JPG

後、文化祭終了後に片づけを行っている際に気が付いたのですが、流星改の主脚のタイヤが取れていました。

DSCF5081.JPG

数が多かったので、あわてて準備していたので気が付かなかったようです。
そういうわけで、零式艦戦62型(爆戦)以外の24作品の展示を行いました。

DSCF5020.JPG

気が付けば結構な数を作ってきたものです。

サークルメンバーの作品の写真を載せていきます。

DSCF5022.JPG

DSCF5021.JPG

DSCF5023.JPG

DSCF5024.JPG

DSCF5025.JPG

DSCF5026.JPG

DSCF5027.JPG

DSCF5028.JPG

DSCF5029.JPG

DSCF5030.JPG

DSCF5031.JPG

DSCF5032.JPG

DSCF5033.JPG

DSCF5034.JPG

DSCF5035.JPG

DSCF5036.JPG

DSCF5037.JPG

DSCF5038.JPG

DSCF5039.JPG

DSCF5040.JPG

DSCF5041.JPG

DSCF5042.JPG

DSCF5043.JPG

DSCF5044.JPG

DSCF5045.JPG

DSCF5046.JPG

DSCF5047.JPG

DSCF5048.JPG

DSCF5049.JPG

DSCF5050.JPG

DSCF5051.JPG

DSCF5052.JPG

DSCF5053.JPG

DSCF5054.JPG

DSCF5055.JPG

DSCF5057.JPG

DSCF5058.JPG

DSCF5059.JPG

DSCF5060.JPG

同じく長泉町民文化祭展示の部の第2部の書道、俳句、生け花、絵てがみ、篆刻、日本刺繍はお隣で展示が行われていました。
多くの展示がありましたが、写真が多くなってしまうので一部を掲載していきます。

DSCF5072.JPG

DSCF5078.JPG

DSCF5076.JPG

DSCF5070.JPG

DSCF5071.JPG

DSCF5069.JPG

DSCF5068.JPG

DSCF5067.JPG

帰宅後に破損したパーツの修理を行いました。

流星改のタイヤは瞬間接着剤ですぐ接着出来ましたが、零式艦戦62型(爆戦)の主脚は軸が折れているので0.3o→0.5oピンバイスで軸に穴を開け、0.5o真鍮線を軸打ちして瞬間接着剤で接着して直しました。

DSCF5083.JPG

主脚が折れた原因は保管方法に問題があったと思うので、保管方法を変更しました。

DSCF5084.JPG

いままではタッパーにプチプチを敷いていただけで、主脚に負荷が掛かっていました。
変更後はプチプチを丸めてキットの下に敷いて、主脚が浮くように変更しました。

DSCF5085.JPG

また、ひっくり返ってしまった時のために主翼上にもプチプチを丸めたものを置き、アンテナ基部が折れないようにしました。

これで主脚に負荷が掛からないように出来て主脚が折れないようにできたと思います。

『人気ブログランキング』に参加しています。
ポチッとクリック頂ければ励みになります。


人気ブログランキングへ

広告

posted by シグラム at 22:05| Comment(2)| 展示会| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
折角の作品がちょっと残念ですね。
でも、さすがにうまいですね。
応援して帰ります。
Posted by 蒼士 at 2016年11月07日 22:46
>蒼士さん

破損した場所は目立たない場所で、うまく修理できたのでよかったです。
コメントありがとうございます。
Posted by シグラム at 2016年11月09日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

▲TOPへ