2016年12月10日

ここのところ、艦これのイベントを行っていました。

最近、ブログの更新を行っていませんでした。
理由は、艦隊これくしょんの2016/11/18 〜 12/09に行われていた、秋の期間限定イベント海域「発令!「艦隊作戦第三法」」に参加していたためです。

今回はすべての海域を甲で攻略して、今回はめずらしく実装された4人全員をゲットしました。

春風掘り終了2.png

また、以前のイベントでゲットできなかった春風も今回掘ることが出来ました。
残るは沖波と伊26の2人です。

一応、プラモデルの記事もあります。

広告


今回は5つあるマップの中規模なイベントと告知されていましたが、1マップにボスを倒すことで削るゲージが2つあるところがあったり、いろいろ条件を満たしてスタート地点をボスに近づけたり、ボスを弱体化させるギミックがあり、手間がかかるイベントでした。

特に大変だったのが4つめのマップ MS諸島北部(E4)でした。

E-4甲攻略.png

こちらの編成には制限があり、敵側は容赦のない編成で泥沼にはまっていました。
さらにボス撃破出来そうになっても、随伴艦を最優先で狙ってボスの撃ち漏らしを10回くらいやってくれました。
最終マップ用に温存しておいた夕立を雪風と交換して挑戦したところ、1出撃でボスを撃破してくれてマップ攻略終了。
今まで貯めておいて、このマップクリアまでに使用してしまった間宮+伊良子の15セットが非常に痛かったです。
キラ付けして出撃させたときは、キラなしよりボス到達の割合が多いので、アイテム使い切ってしまいました。

最終マップのMS諸島北部 B環礁沖(E5)はスタート位置の押し上げに苦労したくらいでボスは簡単に撃破出来ました。
最終マップのモチーフがビキニ環礁。
ボスが現在の姿を元にしたサラトガで、ボス戦でビキニ環礁で行われたクロスロード作戦に関係する長門と酒匂、プリンツ・オイゲンに特効があり、酒匂とプリンツ・オイゲンを出撃させたところ、ボスの耐久が満タンでも連撃で撃破出来るくらいの攻撃力があったからです。

E-5甲攻略.png

イベント開始時

2016冬イベ開始時.png

イベント終了時

E-5甲攻略直後.png

使用した資材

消費資材数.png

この後に春風、沖波掘りをしていたので、さらに資材が減っています。
結局、イベント終了までに沖波を掘れなかったので、6-5に出撃しないと入手できなくなりました。
今回のイベントでは一度出撃したマップしか出撃できなくなる出撃制限があり、最終マップでは出撃させるキャラが不足する事態になったので、イベントでよく使うキャラの2人目を育てたりして、次にイベントに備えようと思います。

閑話休題

艦これのイベント中、まったく模型に手を付けていなかった分けではなく、1/100 テムジンはデカール貼りに入っています。

DSCF5226.JPG

指定されていた塗料とデカールの色が合わなかったり、デカールのサイズが不足している部分があったりと困っています。
デカールの数も多いですが、以前にメガサイズガンダムでシャレにならない数のデカールを貼ったので、それに比べればそれほど苦になっていません。

艦これのイベントが終了したので、またプラモデルの作業を進めていきます。

『人気ブログランキング』に参加しています。
ポチッとクリック頂ければ励みになります。


人気ブログランキングへ

広告

posted by シグラム at 06:46| Comment(2)| 艦隊これくしょん| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
艦これイベント参加お疲れ様です。
テムジンの制作も順調に進んでいるようですね。
テムジンの完成を楽しみにしております。
それでは応援していきますね。
Posted by 蒼士 at 2016年12月17日 21:35
>蒼士さん

説明書の指示不足やデカールの長さの不足など、組み立てた後で困る事態になっています。

何とかごまかしつつ完成させようと思います。

コメントありがとうございます。
Posted by シグラム at 2016年12月17日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

▲TOPへ