2015年03月03日

戦艦武蔵発見される

本日2015年3月3日。
マイクロソフト社の共同創業者で、投資家で資産家で大のSFファンでもあるポール・アレンがフィリピン中央部にあるシブヤン海で戦艦武蔵を発見したよとツイート。

今まで見つからなかった戦艦武蔵が発見されたそうです。
個人所有のヨットに積み込んだ深海探査船でシブヤン海の深さ1000m以上の所で戦艦武蔵を発見したそうです。

個人的に探査船出して武蔵を探していたんでしょうか。

1944年に沈み、71年後の2015年に発見されたことになります。
艦隊これくしょんや蒼き鋼のアルペジオでにぎわっている今日に見つかるとは…
posted by シグラム at 17:36| Comment(0)| 日記| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
2015年02月22日

暖かくなってきました

最近、少しずつですが暖かくなってきました。
朝晩まだまだ寒いですが、少し前に比べると徐々にですが過ごしやすくなってきたと実感しています。
暑さより寒さの方が苦手な人間なので、早く寒さを感じない日々を過ごしたいです。

とはいえ、暖かくなってくると杉などの花粉が舞うようになり、花粉症の私にとってつらい季節でもあります。
調べてみると私が住んでいる地域では、2月はハンノキ属や杉、ヒノキ亜科の花粉が飛んでいるようです。
住んでいる周辺には山があり、杉などが生えていて、そこから飛んでくるのか毎朝自動車の上にはうっすらと緑色の粉が積もっています。
・・・あぁ、見たくない^^;

症状としてはくしゃみとその後に出る鼻水くらいなので、それほどひどくもないのが幸いです。
それでも鼻水が止まらないので、ティッシュペーパーが手放せません。
中には目が真っ赤になったり、重い症状の方もいますから、見ててつらいです。

調べてみるとかなり多くのアレルギーを引き起こす花粉があるのが分かりましたが、ほぼ1年中でそれらの花粉が時期をずらして飛んでいるとは。
私は1年中つらいわけではないので、気にしていませんでしたが、なんか背中がかゆくなります。

ここのところ、長野県や静岡県から九州にかけて花粉が多く飛んでいるみたいです。
杉などは6月くらいまでは花粉がかなり飛ぶようなので、それまで花粉対策をしっかりしてなるべく辛くならないよう過ごしたいです。
posted by シグラム at 06:00| Comment(0)| 日記| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
2014年12月31日

今年一年ありがとうございました。

今年もあとわずか、今年一年ブログを見ていただきありがとうございました。

今年一年で製作したプラモデルは…キャラクターモデル6個、艦船4個、戦闘機11個の計21個製作しました。

今までスケールモデルをほとんど製作したことが無いので、まさか、ゲームの影響で戦闘機や艦船をここまで作るとは思ってもいませんでした。

また来年も戦闘機をいろいろ作っていこうと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。
posted by シグラム at 23:50| Comment(0)| TrackBack(0)| 日記| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

▲TOPへ