2014年07月13日

模型製作の近状

最近は天気が悪く、スコープドッグの塗装が出来ないので、あれこれいじっていました。

それでも早く完成させたくて強引にエヴォブラックで下地を作ったら、湿気のせいで白く被ってしまいました。

天気が回復するまで、おとなしく別のことをするしかないようです。

●1/35 スコープドッグ レッドショルダーカスタム天気の合間を見てある程度は塗装しました。

レッドショルダーカスタム 016.JPG

しかし、これ以降はクリアーを吹かないといけないので、天気が悪く、これ以上は進めません。

●ジオラマ8月31日に富士宮市で開催予定のミヤモテンという展示会の主催者の方に、模型教室で参加者が完成後に写真撮影するためのベースを作ってほしいと頼まれましたので、ただいま製作中。

DSCF1492.JPG

今まで、ジオラマは作ったことがあまり無いので、簡単に出来そうな荒地を作っています。

タミヤの1oプラ板に5oプラ角棒で枠を作り、木粉粘土で土台を製作。

水で溶いた木工ボンドを塗って、主催者から提供していただいたバラストやサンゴ砂を撒いて乾燥まで行いました。

DSCF1494.JPG

こちらも塗装待ちです。

使用した木粉粘土ですが、枠にぴっちり広げたのですが結構収縮して隙間が出来てしまいました。

しかし、このまま行こうと思います。

かなり昔に製作した時は紙粘土を使用したのですが、乾燥後にひび割れが出てしまいました。

木粉粘土はひび割れはありませんが、収縮率がそれなりにあるようです。

DSCF1493.JPG

●1/700 駆逐艦 村雨・夕立

艦隊これくしょんの影響で関連するプラモで艦戦を作らず、レシプロ戦闘機を作っていたひねくれ者ですが、やっと艦船の方に手を出しました。

いきなり戦艦や空母に手を出さないで、工作が簡単な部類だと思う駆逐艦を作ってみようと思い、FUJIMIの1/700 村雨・夕立のセットを購入。

パーツが非常に細かいので、無くしても代用が利くようにと思ったのでセットのキットを購入しました。

どうも、周囲から言われるように凝り性の様で、FUJIMIやレインボーのエッチングを購入してディテールアップしています。

しかし、いくつか艦船モデルを製作されているブログを見て回ったのですが、きれいに作っています。

どうも不器用で、砲塔や魚雷発射管周りのエッチングパーツは細かすぎて上手に取り付けることが出来なかったので、ディテールが細かいピットロードの日本海軍艦船装備セットを購入して使用することにしました。

特に夕立の連装砲は他の白露型と異なる型式なので、そちらもピットロード製のものを入手。

古い方のセットにしか無い型式の連装砲なので、伸ばしランナー等でディテールアップしています。

夕立 003.JPG

こちらも、塗装待ちです。

早く天候が回復して欲しいです。


人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ご協力お願いします。

posted by シグラム at 23:00| Comment(0)| TrackBack(0)| 日記| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
2013年12月31日

昨日は餅つきを行いました

昨日、親戚が集まって餅つきを行いました。

普段体をあまり動かさないので、7〜8臼くらい餅をついたら今日は体のあちこちが痛いです。

作った栗あんはあんこもちにしてもらいました。

131231 003.jpg

のし餅、あんこ、栗あん、よもぎは分けて持っていってもらったので、一家ごとだと少なくなってしまいました。

あんこもちはたくさん食べたいので、来年は栗あんを今回より多く作ろうと思います。

posted by シグラム at 17:00| Comment(0)| TrackBack(0)| 日記| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
2013年12月28日

栗あんを作ってみました

毎年年末に家で餅つきを行います。

栗餡入りの餅が好きなのですが、去年は用意しておらず、食べられませんでした。

なので、今年は中に入れる栗あんを栗の甘露煮から作ってみました。

左は1回めで失敗。

砂糖の分量を調整して、加熱を止めるタイミング変えてみたところ2回めは成功。

データは採ったので次からはうまく出来そう。

栗あん.jpg

失敗した方はパンに挟んで食べています。

posted by シグラム at 21:00| Comment(0)| TrackBack(0)| 日記| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

▲TOPへ